SSブログ

P&Gブランドを買うならこちら!

ミラクルムーン [ライフスタイル]

今夜は「ミラクルムーン」が見れるそうです。

今日のお月様は、「後の十三夜」といって、171年ぶりの名月なんだそうですよ。


旧暦8月15日の「十五夜」と旧暦9月13日の「十三夜」は名月として古くからいい伝えられています。

でも、「後の十三夜」とは初めて聞きました。


調べてみると、今年は旧暦9月に閏月(うるうづき)を挿入した関係で、暦の上では9月13日が2回現れるそうなんです。

この2回目の旧暦9月13日、今夜のお月様のことを「後の十三夜」と言うそうです。


なんだか難しい話ですが、前回閏9月が挿入されたのが1843年。

なんと171年振りの名月を見られるなんて、長生きするものですね(*≧∀≦*)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。